FOHアディ環境AFについて
はじめに
個人的考察です。参考程度にしてください
BO3はやってないのでランクマ基準です。
構築について
今使ってる構築です
コントロール型のデッキが増えてきたのと、モデストに依存するのが
嫌いでラグナアウェイクとゼルガネイアを搭載してます。
確定枠
これは多分ほとんどの人が同意見だと思います
アイスティーに関しても3積みたいと思ったことないので2でいいと思う
選択枠
大体こんな感じになるはず
ラズリは確定枠に入れるか悩みましたが、抜いても普通に戦えたので
ミュニエは鯨ドラを中心に色んなカードをメタれるけど、技師とか同調
キープしたときプレイしにくくなるのと、最近鯨全く見なくなっちゃったので
ララミアは突然の打点で後攻まくりに使うカードですが、なくても打点足り
る状況がおおかったのと、序盤引いたとき弱すぎるので
アグロプランを重点的に見るならアメス、コントロールプランを重点的に
見るならラグナゼルガって感じだと思います
ゼルガはラグナ無くても10tにコロニーと合わせて20点削れたりするので優秀
スロース、マグジャイは打つタイミングが見当たらない、フェイランはハンドに来た時が弱すぎるので入れたくないという理由で不採用
この中で一番入れたいカードな何かと聞かれたら自分はゼルガって答えます
この辺は自分のプレイスタイルに合わせたらいいと思う
マリガンについて
本題
今環境のAFネメは解放が落ちた影響でドロソと呼べるものがアナライズと
ルチルから出るレディくらいしかないので、マリガンが一番重要だと思います
モデストキープについて
自分が今環境のAFで一番諸説あると思ってるところ
結論から述べると、モデストは単キープしない方がいいんじゃないかってことです
理由
- 初手全力でキープして二枚目引いたとき一生腐るから
- 6t7tに進化でも十分に間に合う
- 先5,後4に進化切っても序盤の札がなかったら盤面取ってくれない
ひと言でいうと、序盤の展開重視した方が勝率が高いんじゃないか
ってことです
勿論他の二枚にコロニー、エンジニア、同調があるときはキープしてます
でも、モデストがないと絶対勝てない対面の時は単キープしてます
具体的にいうと、ヴァンプとウィッチ
*1コスアクセラで使うこともできますが、超絶弱いし、1コスでくっつくカードが
今季かなり多いので、思ってるより使えない
単キープするカード
先行後攻問わず:同調、コロニー、ユーザー、技師、エンジニア(諸説あり)
先行:反逆
後攻:アイスティー(盤面勝負する相手じゃなかったら返す)
セットキープするカード
同調+チューナー
序盤カード+モデスト
技師に関しては基本キープでいいと思いますが、ユーザーがあるなら返します
また、先行でも、ユーザー+コロニーのセットがあるなら反逆返してます
ユーザー単キープ
先行なので、同調反逆キープ
みたいな感じです。
プレイについて
正直書ききれないのでクラス毎にひと言ずつ
エルフ
微有利
ほとんどがリノエルフ
順当にやってたら勝てるイメージ
ロイヤル
先行ゲー
盤面形成する意識持ってプレイするといい感じに立ち回れる
アルヤスカを取る手段を持っとかないと詰む
ウィッチ
微不利
6tルーニィ+クオンの動きされると詰む
耐久しまくって10tのラグナで強制終了させるか、ルチル+リメイカーで上振れ狙う
ドラゴン
五分
鯨相手はミュニエなくても普通にやれる
超絶上振れ踏まれると詰む
ネクロ
五分
普通にAF破壊枚数稼いで勝てる
トート型はモデストないときつい展開になる
ヴァンプ
微有利
モデストがめっちゃ刺さる
上振れされると何もできなくなる
ビショップ
無理
AF倒す為に作られた消滅ビショとかいうのほんま…
ラグナでワンチャン掴めるかも
ネメシス
先行ゲー
ロイヤルと似たような感じに盤面意識強めにしておくといいかも
この対面の後攻捲るためにララミア入れるか検討するレベル
同じ引きしたら絶対勝てない
大分端折ったけど、正直回数重ねて手なりで覚えるのがオススメです
上手くなるにはとにかく回しましょう
最後に
今期のAFは強いのは勿論ですが、割とどの対面でも戦えるのが魅力だと思ってます
また、前期の解放シオンあったときのAFに比べると随分簡単になったので、
AF使いたいけど難しそうっていうイメージ持ってる人にもオススメです
あとスピネ&ルチルのAF使うときとかコロニーで全部破壊するの超楽しいです
(あとはリーシェナスキン使える)
少しでも参考になれば幸いです